JR四国「下灘駅」画像盗用疑惑でネット炎上 無断で新聞広告掲載

JR四国の下灘駅を撮影した風光明媚な画像が、無断で使われて新聞広告に載っていたとしてネット炎上している。しかもキャプションには「四国旅客鉄道会社提供」と書かれておりこれもさらに謎を呼んでいる。ただし東の時に比べて火は弱いようで「時々やらかすJR四国」「前も宇和島で似たような案件あったような」「本当にJR四国なのか。委託先ではないか。誰かが名前を使っているのでは」と擁護する意見もある。(追記:当該広告会社の旅行紹介ページから侵害画像が削除されたようだ。しかし新聞広告は削除できないのでJR及び広告会社の今後の説明が待たれる)
ツイッターの本人は「広告会社にもJR四国にも許可は出していない。徹底的に戦う」としている。ドットの荒い新聞広告でしかも白黒印刷なのでハッキリと断定はしづらいが、人の形や雲の形が全く一緒であり、コピーではありませんとは言えないだろう。JR東も過去に他人の写真を宣伝商材に使うという大規模なコピペ事件をやらかしており、JR各社著作権認識が甘いとしか言えないだろう。例えツイッターであっても画像を無断で持ってきてそれを自社の宣伝に使えば当然営利目的という事になり、著作権法の例外である引用や報道にはあたらない。社員なら乗務は当然無料、乗務以外でも社割を使えば自社路線を運賃無料・料金半額で乗れるのだから自社の社員を使って堂々と撮影すればよいのである。