エレコムの最新充電器購入記 卵サイズなのにPD対応・45W高出力

エレコムが最新充電器を出していたので買ってみた。4000円と比較的この分類にしては高級商品である。この商品の売りはなんと言っても「高出力を手の平サイズで」という事で、卵ぐらいの大きさ・重量でありながら45W出力を実現しており、スマホの高速充電やノートPC等の充電にも対応している。今時はホテルにも充電器は用意されているが1A程度の低速なものであり、3Aを旅先に持っていけるのは非常に心強い。家電量販店の充電器売場で一番高出力なのはこの商品と言っても過言では無いだろう。なお、ケーブルは別売となる。

箱から取り出してみると、コンセントが折りたたまれていた。折りたためない機種だとポケットに入れた時に突き刺さるので折りたためる機能はかなりありがたい。

コンセントを展開するとこのような感じである。端的に言うと本体サイズは親指程度であり、かなり小さい。

Type-Cポートが1つという割り切った仕様で小型軽量化及びコスト低減を実現している。Type-C同士での接続となり、45Wの文字が光り輝いているように見える。エレコムのPD対応ケーブルを買えば互換性はかなり高まるだろう。スマホに接続した所「超高速充電」と表示されたので確かに45Wで充電されているようであった。旅先に持っていける小型充電器を探している人はぜひ参考にしてみてもらいたい。