ギフト券「localhost:3000」誰もアクセスできず謝罪 localhostの意味とは?

あるバーガーチケットにおいて客に提示したアクセス用のURLが「localhost:3000」であり誰もアクセスできなかったとして、運営側が謝罪した。希望する人には再発行を行うとしている。

localhostというのはサーバーをやっている人であれば分かると思うが、自分のマシン内にapache等のwebサーバを立ち上げて利用する事でwebアプリケーション等のテストを行う方式である。webにアップしないのでアップロードの手間もなく情報流出の心配も無い訳であるが、一方、それをそのまま印刷・配布してしまうと客のパソコンやスマホにはapacheが入っていないので当然localhostを読みにいっても不存在となり、エラーが帰ってくる事になる。家に宅配便が届いてお礼に何かを送り返す状態を一般公開と例えると、localhostは自分の家の机の引き出しを開けているだけに過ぎず他の人からはその家にアクセスできないので当然机も開ける事が出来ない。3000はポート番号であり、任意の番号を指定できるが3000を使う事が多い。
初心者が見ると怖いアドレスや変なサイトに繋がるのではないかと思われがちだが、ただ単純にサーバー管理者がローカルでテストする為に使うURLでありその点では何ら問題は無いので覚えておいてもらいたい。