もはやバグ?! JALで航空商品購入すると一日4000円でJR四国乗り放題

バースデイ切符もなかなかの価格破壊であるが、それ以上に価格破壊な商品が存在する。あまり公にはされていないが、JALの宿泊パック商品を購入した人専用のオプションとして「JR四国全線フリーきっぷ」が用意されている。いつもの奴かと思う人も多いかもしれないが、価格設定が明らかにバグっており1日4000円・2日6800円で特急自由席乗り放題という化け物商品となっている。3日のフリーきっぷを買うと1.6万が普通であり、どちらがどれくらい負担しているのかは定かでは無いが、四国・本州便の搭乗率はかなり高いのが現実でありJALも多少は持ち出しているのだろう。

ただし条件が二つだけあり、中部以東対象・出発1週間前が期限となっておりそれより後には設定できない。出発地に縛りはあるが到着地は必ずしも四国内である必要は無いので、例えば東京→大阪は飛行機でそこからは鉄道利用という旅程でも利用出来る。代金を支払うと自宅宛に「列車利用券」が発送されそれを四国の窓口に提示すると有効な乗車券類に交換できるという仕組みになっている。後日の現金追加での変更は一切出来ないので注意が必要。その他にも四国水族館やうどんの割引券も多数用意されているので、興味のある人はJALのオプション画面を覗いてみてもらいたい。