JR四国のお得なきっぷ・フリーきっぷ6選 乗り放題活用してお得に旅行!


JR四国では日本で有数と言っても過言では無いほど多種多様なフリーきっぷが展開されていますが、積極的な宣伝はされていない一方、窓口で「ほんならこっちのほうがえんちゃう?」等と言われて気付く客が殆どかと思いますが、主要な切符を一覧にしてみました。YouTube等でバースデイ切符ばかり宣伝されていますが、それ以外にも多数あるのに知らない人が多いのは可哀想なところです。2023年度春に運賃値上げが行われるのでフリーきっぷの価格もどうなるかは分かりませんが、現時点では主な商品として以下の商品が展開されており、スマートえきちゃんだと少し安く買える場合もあります。他社との大きな違いは、フリーの効力として本来は別料金となる特急自由席が乗り放題という部分でこれは衝撃と言えるでしょう。JR四国管内で特急を1往復以上する人は特急効力込みのフリーきっぷを買った方が断然お得ですね。

とりあえず平日か休日かで考え、とりあえず四国も何も分からないが高松近辺をウロウロしたい人はくるり~んきっぷ(特急不可)が良いでしょう。琴電全線(電車)も込みなのでかなり便利です。休日の場合は前日までの発売ですが四国再発見きっぷの方がかなり便利で、JR四国の普通・快速列車限定ですが1日2100円で乗れます。また、フリーでは無いですが高松~徳島を特急移動する人は休日限定で定価の半額切符があります。高いので表からは省きましたが、有効期間4日・2万円でグリーン車乗り放題の「四国グリーン紀行」もあります。バースデイきっぷはYouTuberが多数宣伝した事により制度改善が進んでおり、4000円プラスでグリーン車も乗り放題になり、3名までお連れ様として同条件で購入出来るようになりました。購入には誕生日を示す公的身分証が必要で誕生月は年に1回なので使う人はそれほどいないだろうと見込んでいるようですが、全体としてそこそこ使われているようです。例えば遠方の人だと仮にバースデイがあったとしてもそこまでの新幹線・飛行機代の方が高く付くという皮肉な話になっていますが、興味のある人はお得なきっぷを使ってみてください。