JR四国「クレメントイン高松」宿泊記 駅近・格安かつ大浴場併設で快適滞在

JRクレメントイン高松に宿泊してみました。その名の通りクレメント高松の弟子ホテルであり、クレメントの隣に建設されています。ビジネス客に特化して駅近という高い利便性でありながら格安で泊まれます。よく間違える人が多いようですが質素な方がクレメントインです。

2018年秋にオープンし、ほぼ連日高い稼働率のようです。1階も質素となっており、フロントは2階、カードキーをかざすとそのまま客室階に行けるようになっています。チェックインもタブレット等を活用し、署名だけでチェックイン出来ます。建物が三角形で自分の部屋を探すのが結構大変です。

そしてこちらがシングルの部屋です。扉も重く、JRだけあって基礎や防音性はしっかりしていますね。机も広く機能性は高いです。冷蔵庫のオン・オフが選べるのも良いですね。コンビニ併設なので冷たい物は下に買いに行けば良い話で冷蔵庫は要らないという人も多いでしょう。エレベーターは3基あり、テレビも40型を採用しており大きめです。

デスクライトも標準設置で、空気清浄機も設置されています。

高松駅を一望できます。こちらは地域クーポンです。香川だけに緑を基調としたデザインになっており、マークが入っている店舗の他、クレメントグループのコンビニや飲食店全てで使えます。

エアコンは個別空調となっており、冷暖房や温度も自由に選べます。

水回りも質素で、標準セットされるのはボディタオル・クシ・歯ブラシ程度で、それ以外はフロントのアメニティコーナーにあります。

大浴場を併設しています。表向き夜中は営業しない事になっていますが、エレベーター内の掲示を見た人だけトクする仕組みになっています。

こちらが大浴場です。全国旅行支援の期間限定なのか分かりませんが、深夜も営業していました。深夜3時なので当然人はいません。

実際に入ってみると普通のお湯とは何だか違うようで、新潟県の天然石を使った医薬部外品の効果がある風呂のようです。

各階にアイロンやズボンプレッサー等が置いてある他、フロント近くには伝統工芸が多数並べられており無料で珈琲も飲めます。

クレメントインの併設店舗はセブンとコーヒーショップだけですが、隣のクレメントに行くと立派な店舗が多数あり、しかもクレメント宿泊者限定の10%割引はイン宿泊者でも適用されるのは大きいですね。クレメントのケーキ屋は日本で一番美味しいと言っても過言では無く、東京に匹敵するぐらいのクオリティがあると思います。興味のある人はぜひ泊まってみて下さい。