宇都宮テラス訪問記 みんみん復活も宇都宮LRT開業でさらに便利に!

2022年8月に開業した宇都宮テラスに行ってみました。宇都宮駅付近の再開発事業に合わせたもので、本来は宇都宮LRTと同時開業を予定していたところかと思いますが、LRTが延期になったのでこちらだけ先に開業しました。まだまだ発展途上という感じもしますが、核テナントははっきり言えば「みんみん」でしょう。路面店としてこの地で長く営業してきましたが「ここを再開発するからどいて」という事で宇都宮市等の行政に追い出される形で閉店を余儀なくされ、2年近く痛い目に遭っていましたが宇都宮テラス一等地で復活という事になったのでしょう。

昼間はこんな感じで、広い広場も一体的に整備され人々が自由に行き来できる空間に生まれ変わりました。ビックカメラも入居しており、隣にはカンデオホテルもあります。

ここは宇都宮LRTの駅ができる部分で、ハードはすでに完成していますが客向けの案内標識等はまだ設置されていません。来夏予定なので急ぐ必要はないと判断されたのでしょう。

エスカレーターも完成はしていますが立ち入り禁止になっています。そして夜はこのように幻想的な風景を醸し出します。

人々の流れが出来て行き来が増えたという点では再開発は良かったと言えるのではないでしょうか。行政に追い出されたみんみんは比較的アクセスが良く一等地といっても過言ではない宇都宮テラス2階に入っており、常に行列の人気店になっています。興味のある人はぜひ行ってみてください。