えきねっとチケットレス特急券購入方法 思い立ったら即購入・即乗車

えきねっとチケットレスの購入方法について、公式があまり説明していないのでこちらで解説します。チケットレスとはその名の通り紙切符の無いスマホ上で購入する切符で、購入すると即車掌の端末に反映されて車内改札が省略されます。現在はJR東管内の特急列車でのみ運用されています。

まずはえきねっとで、例えば東京~柏とか東京~成田のように特急が走っている区間と発車時刻を入力し、次に進みます。すると特急列車の部分に「チケットレス割引あり」等の項目が出ていると思います。チケットレスの方が紙より10%以上安く設定されている場合も多いです。そして乗車券の有無(suicaで乗る場合は不要)を選択し、座席を選択し、最後にえきねっとに登録したクレカで決済します。私も何回かチケットレスで買った事がありますが、座席上のランプが緑に点灯して車内改札は省略されました。ランプの無い特急列車でも車掌端末に反映されて同様に改札は省略されるのでご安心下さい。3分程度反映が遅れる場合がありますが、もしそのタイミングで車内改札が来てもえきねっとのチケットレス画面を見せればOKです。駅の入場・出場は乗車券のみで行ってください。会社として買ってくれれば何でも良い、お金が入れば何でも良いというJR東らしい施策です。発車1分前でも券売機に並ばずに特急券をスマホ上で買えるのは大きな魅力ですので、興味のある人は試してみて下さい。