静岡県の全国旅行支援 東海は売切も東日本は購入可能?!

10月24日までJR東海ツアーズでの静岡県の全国旅行支援商品は販売終了しており25日ごろには再開されたが、JR東日本では売切無く買う事が出来る。一体どういう事か。各事業者で売上や予算枠が異なるのでこのような不思議な現象が起きるのである。リニアで揉めているので静岡県=JR東海というイメージが先行しがちであるが、実は東京~熱海までは東日本の管轄である。そこから東海の路線に乗り換えれば静岡駅や浜松駅に行く事は可能であり、熱海まで乗って沼津等の東海管轄の施設を予約しても旅行支援対象になる。

長野県の塩尻駅とかもそうであるが、複数のJR事業者が同居している県はこの技を使う事ができる。もっと言えば新幹線を使うとしても必ずしもその県のJRで買う必要性は全く無い。しかしデメリットとして東は原則としてえきねっとの会員登録が必要であること、静岡県の新幹線割引率は東海の方が高く東日本経由で買う場合はほぼ定価での購入になる事に注意が必要だが、前日23:40までネット予約でき券売機受取で対面受取不要なのは東の強みである。何でも良いから旅行支援を使いたいという人は是非検討してみてもらいたい。