ヤフコメ、携帯番号登録必須化 誹謗中傷等の悪質コメント排除

ヤフコメにおいて、ニュースにコメントを書き込む場合に携帯番号の登録を必須にすると運営が発表した。端的に言うとSMS認証が必須となる。閲覧のみ、グッドボタン、バッドボタンを押すだけならば番号登録は不要である。事件事故をセンセーショナルに報道するマスコミ(媒体社)が増えた事により、過激なコメントも増加傾向にあるようだ。


今まで番号非登録ユーザーでもコメントは可能だったが、悪質なコメントを書き込んでコメント停止処分(BAN)されても休眠アカウントを使えば再度コメントできることから抑止力としてはあまり十分ではなかった。今回の携帯番号登録必須により誹謗中傷等の悪質なコメントを書き込んだ人物の特定が容易になる他、コメント停止処分を受けても携帯番号を変えない限りはいくらアカウントを作り直しても無意味という事になる。ヤフコメ上では「いい機会なのでこれを機に書き込み辞めよう」「もう使わない・もう見ない」「今までお世話になりました」という意見も出てきつつあるようだが、誹謗中傷でよく言われるのはその内容を玄関に貼り出せるかという事であり、ストレスのはけ口として使ってきた人も多いかもしれないがそれで傷つく人もいると考えるとIP表示も含めて身分が分かる人のみ書き込める時代になるというのは時代の流れなのかもしれない。