全国旅行支援、ドラ割・速旅は対象?ネクスコに聞いてみた

GOTOの時は高速道路事業者に対して支援が適用され宿泊とのセットが条件で高速道路代金も割引されていましたが、パッケージツアーという意味では無くドライバー自らが運転する形で全国旅行支援を使って安く移動する事は出来るのか、ネクスコ東日本に聞いてみました。
結論から言うと「今回道路会社は対象に含まれていません。他社の事は分かりかねますが他道路会社も同じと思われます」という回答であり、今後追加される予定も現時点では無いという事でした。
GOTO当時と比べて休日割引適用除外が終了し土日は地方部3割引になる・ドラ割等も多種多様なメニューが増えておりそちらを使ってほしいという事なのかもしれませんが、高速道路のデメリットは自分で運転しなければならず行ける範囲が限られているという事です。東京の人が行ける範囲は静岡~仙台あたりが限界であり、それを超えるには新幹線や飛行機を使うしか無いでしょう。一方でプライベート空間が確保されているので感染リスクも低いですし急な経路変更・途中下車や寄り道が自由なのは魅力的です。そういう意味で「全国旅行支援」という名前からしても長距離の旅行を促しているのかもしれませんが、高速道路が対象に追加されるのであれば使う人は多少なりともいるはずであり今後に期待したいですね。