コンビニすぐ辞めたい 伝える方法・辞め方は?

近くにあったから、張り紙があったから何となく応募してみたコンビニ。
店長の応対が丁寧でいい店だなと思っていたけど、さっそく初勤務してみたら・・・こんなことありませんか。
・飲食やカラオケより客多い!
・初日からレジやらされる!!
・とにかく覚えるパターンが多すぎる!!
・シフトについて次回勤務を教えてくれなかったり適当
・ちゃんと教えてくれない!店長は丁寧だけど他の人がダメ。体系立てたマニュアルがない。見て覚えろなんて無理
・納品が多すぎる!!!
・仕事が多すぎて暇な時間が無くて疲れる
・時間になっても帰れない!!!
・客がキレ気味、店員もキレ気味
・トイレ掃除や灰皿掃除など汚物処理をやらされる、ホテルでもないのに掃除機で掃除しろって言われる
・服装面の注意が細かすぎて自分には合わない
・他業種より時給低すぎ!前の職場の方が全然割がいいわ!
・接客は自分には合わない。コンビニのやってる事って接客じゃなくて介護だよね

ということで、合う人には合うけれども合わない人には絶対合わないのがコンビニなのです。
特に借金などがあって手っ取り早く楽にお金を稼ぎたい人にはまず向きません。
学生やサラリーマンのようにちょっと働いてちょっとだけ小遣いが欲しいというような勤務形態なので、がっつり稼げる職業ではないのです。
学生ならば社会を知らないのでどんなに忙しくてもお金もらえるだけありがたい、と洗脳されてしまうのです。
最速3日で辞めたという人を聞いたことがありますが、世の中には当日バックレというケースもよく聞きます。
ただしそれでは社会的マナーに反するので、辞めるならば以下のように対応しましょう。

伝える方法ですが、店長のいる時間に電話するのがよいでしょう。
「○○ですが、店長いらっしゃいますか。」
「アルバイトの件ですが、自分に合わないと感じたので今日で辞めさせて頂きたいのですが。」
と直球に言ってしまっていいです。
これは早ければ早いほうがいいです。なるべく入ってから1週間、遅くても1ヶ月以内に決断しましょう。1ヶ月を過ぎると「この人は入れるんだな」と思われるようになり滝水のようにシフトが増えていきます。そうなるともう手遅れです。
もちろん度胸のある人は直接会って話してもよいですが、なかなか抵抗があると思います。
文書でも辞めることはできますが、その場合は封筒に入れて手渡しにしましょう。
辞めることを伝える時期は、一般的に2週間前とされていますが、早ければ早いほうがいいでしょう。
合わないというのが言いづらいなら、言うだけで強烈な効果を発揮する以下の理由でもよいでしょう。
・部活や授業が忙しくなりバイトできなくなった
・親に辞めなさいと言われた
・学校にバレた
・もっと家から近いところで別のバイト決まった

この後の扱いですが、給与の振込先口座を教えている場合は働いた分が後日振り込みされます。
教えていない場合は現金でまた取りに来るか、あるいはその場で精算、後日振り込みなど対応をどうするか店長と話し合って下さい。
もちろん「嫌な職場だったので給与なんて要らない」と労働者が思うのであればそれまでですが。
「1ヶ月前に言わないとダメだ」と言われても「労基法にそんな規定はありません。労基に訴えます」と言い切って下さい。
「代わりの人を見つけて下さい」と言われても「それは管理者の仕事です」と言い切って下さい。
また「少ない時間でもいいので」と言われても「自分で決めたことなので」と言い切って下さい。
辞めると決めた以上はあなたの直感を大事にし、店長が何を言ってきても引かないようにしましょう。