OPPOスマホ「36ヶ月サクサク維持」もOS更新は別?ネット物議

OPPOが「36ヶ月サクサクを維持するスマホ」を出しているようであるが、ファイルシステム等の工夫で36ヶ月間サクサク感を維持しますよと言うだけでOSアップデートをしますとはどこにも書いていない。もっとも何を持ってサクサクなのか、そうでないのかの判定は難しいところであるが。
最新のOSの方がサクサクのように思えるが、メーカーにとって機種ごとにテストする必要がありかなりの手間なのである。グーグルから純粋イメージを受け取ってメーカー側でカスタマイズを加え、そして実機でテストしないと世には出せない。そしてシステム界隈の人であれば知っている人も多いかもしれないが、新しいOSがサクサクとは限らずむしろ新機能が増えて重いという事もあり得る。Windowsでいえば3.1やら95が一番軽いのは言うまでもないだろう。メーカー側が「OS更新がなくても快適にご利用頂けます」としているのはこのような理由であり、AndroidのOS更新も最近は落ち着いてきているので無理に最新にアップする必要も感じられない。とにかく36ヶ月OS更新を保証するものではないと覚えておくと良いだろう。