ヤフーショッピング、最大34.5%還元掲げるも注文停止 訪問者困惑

ヤフーショッピングが5の付く日キャンペーンと日曜キャンペーンを合わせて本日は34.5%還元になると宣伝していたが、11時頃から緊急メンテナンスに突入し、キャンペーン適用有無に関わらず全ての注文を受け付けない状態になっているようだ。ペイペイ残高やペイペイカードから払えば対象、他社クレジットは対象外といった細かい規定がある。(追記:画像圧縮を掛けて14時頃に回復したようだ。約3時間落ちていた事になる)

各会員のステータスやソフトバンクを契約しているか、プレミアム会員かどうか、過去の利用実績があるかによっても変わってくるが、最大34.5%のポイントが還元されるという普通ではあり得ないような施策が展開されており主に高額商品を中心に注文が殺到したのだろう。1項目だけ1000円上限のものがあるが、それ以外は全て青天井であり買えば買うほどポイントが還元される施策となっていてSNSではiPhone買ったとか50万円分買ったという報告も上がってきている。運営は予め混雑する可能性があると告知していたが、まさか注文停止になるとまでは思っていなかった人が多いはずである。今後のキャンペーンは規模を控えめにしてもらいたいと思う所であるが、とりあえず今回に関しては早急な再開とともに、何らかのお詫びポイントの付与、停止していた時間をスライドさせる形でキャンペーン終了日時の延期等の対応を行ってもらいたいものである。