ゆうちょ通帳アプリが便利!面倒で手間掛かる記帳不要で過去2年閲覧可能

ゆうちょ通帳アプリを使ってみました。これはゆうちょダイレクトに登録していない人でも使う事ができ、いわば通帳の入出金履歴を確認する為だけのアプリです。送金機能を使いたい場合はまた別のアプリを入れる必要がありますが、今月きちんと引き落としされたかな?等を確認するのに便利で過去2年間の入出金履歴を見る事ができます。

簡単便利、早速という画面が出てきますがとりあえずOKを押します。アプリを沢山使ってきた人はこのガイダンス画面でこのアプリクオリティ高そうだなと感じると思います。実際かなりクオリティは高く、ゆうちょペイやsuicaアプリもこの会社に作らせれば良いのにと思う所です。

まず規約を読ませるのが郵政公社らしいですね。プッシュ通知は好みで良いですが、不要な人は許可しないを選択しましょう。しかもこの規約、最後までスクロールしないと次の画面に進めません。

規約を2枚読まされた後、記号・番号・カタカナ氏名・生年月日を入力します。

すると次の画面に移るので、どちらの認証にするかを選びます。暗証番号の認証の後、ゆうちょに登録している電話番号で認証する場合は暗証番号・電話番号を選択します。まずはキャッシュカード暗証番号を聞かれます。

口座に登録している電話番号にSMSが送信されるので発行ボタンを押し、届いた番号を入力します。

認証方法を選んで下さいという画面が出ますが、このアプリを開く時のロックに使う認証方法です。とりあえず何でも良いという人はパスコードを設定しておくのが良いかもしれません。「生体認証が設定されてません」というダイアログが出る場合がありますが、こちらは無視でOKです。

送金の取扱には別途アプリが必要というポップアップが出る場合もありますが、こちらも無視でOKです。するとホーム画面が表示され、残高が出てきます。今回は加工させて頂きましたが、アプリ上にはきちんと数字が出ています。そして2年分の入出金履歴やグラフ表示も可能なので、かなり便利です。これで毎月ATMにわざわざ出向いて長時間掛けて記帳する手間が無くなりますね。興味のある人はぜひ使ってみてください。