ツイッターで副業・バイトは全て詐欺 応募者が逮捕される現実

ツイッター等で「運ぶだけの仕事」「受け取るだけの仕事」「すぐ応募可能」「全国どの駅でも可能」「即数万円もらえるバイト」というのが良く流れていますが、これらは違法である可能性が高く全て詐欺と考えた方がいいでしょう。日本の求人はネット応募は可能ですが最終的には必ず履歴書持参の面接があり、ネット完結かつ匿名でバイトができ即現金が貰えるスタイルは一般的ではありません。

そもそも本当に美味しい話や儲かる話というのは相手に教えません。受け取るだけや運ぶだけだとしても、詐欺行為を実行したとして警察に逮捕される例が続出しており、特に10~30代の若者が非常に多いようです。本当はその上の指示役を捕まえる必要がありますが指示役は証拠隠滅するので殆ど逮捕できていないというのが現状です。これはガラケー時代には無かった類型であり、スマホが普及して様々なアプリをインストールできるようになった故に発生した新たな類型とも言えるでしょう。通信会社も不正に使われそうなアプリは入れられない状態で販売する、アップデートの度に消去する等の対策が必要でしょう。ツイッター/LINE/カカオでのやりとりを拒否し変なメッセージアプリのインストールを案内してくる場合は全て詐欺です。例え相手が詐欺ではないと否定しても絶対に応募しないようにしましょう。実際に働いて合法的に給与を得た方が逮捕されずに済みます。