楽天モバイルで通信障害、ピクト立ってるのでDBはセーフ?

楽天モバイルで午前10時頃から通信障害が発生しているようだ。私は楽天は過去に持っていたが解約したので不明であるが、ピクトは立っているが実際は通話通信出来ないという事で、認証系には影響が無いと思われる。仮に電源系の故障の場合は自動で検知して予備系に切り替わりすぐに戻るので、これだけ長時間という事は原因は不明であるがDDoS等の可能性もあり得なくは無いだろう。

ドコモ、au、楽天という事で海外からの仕業じゃないかと思う節もあるが、LTEは通話通信を全て通信のパケットに乗せるという事で、通信網が破断されれば通信通話が同時にできなくなるという事でその点では結構脆いネットワークなのである。起きる前に防止する未然防止も大事であるが、起きてしまった物はどうしようも無く約1時間半後に運営が初報を出したのも少し遅いと思う訳で、通信会社としてもいかに早く状況を把握して伝えるかというのは今後の課題であろう。別々の橋を一つの橋にした後にその橋が攻撃を受けたら両方ダメになるのは言うまでも無い。過去の2Gや3G基準で物事を考えている総務省はぜひ重大事故の基準の改定に取り組んでもらいたい物である。