auの長期優待ポイントを受け取る手順 客側の操作が必要なので注意

政府等が「携帯会社は新規や乗換ばかり重視し長期契約者に対して何ら恩恵が無い」等と批判した事により、auでは契約年数に応じてポイントが付与される制度があります。毎年1回誕生月に最大7000ポイントが付与されますが、myauアプリから客自身での受取操作が必要です。また2022年12月に誕生月を迎える人からは制度が改悪され、10年超の長期契約者でも最大1000ポイント/年に付与金額が下がります。

au端末であればmyauアプリはプリインストールされているかと思いますが、それを立ち上げます。そうすると対象者の場合には一番上に「長期優待ポイントが進呈されました」という表示が出てきます。しかしこれは対象者である事を示すだけであり、まだ実際には付与されていません。そこで上部の通知部分をタップし、次の画面に進みます。そうすると右画面のような表示になります。

ポイントを受け取るボタンを押すと即時にポイントが付与されます。auPAYを使っていればそのポイントを残高にチャージしてコンビニ等の店舗で買い物が出来ます。客の受取操作を無くして勝手に付与してくれよと思う所ですが、もらえる系は自分から操作しないとダメなあたりは国と同じですね。知らなかったという人はぜひmyauアプリを確認してみてください。