au障害、通信のみ復旧 音声通話NGもネット民「技術者に感謝」

au障害について、3日午前1時現在、通信のみ復旧しつつあるが断続的に不安定な状態が続いている。音声通話は引き続き出来ない状況になっている。(追記 当方では5:20頃に通話も復旧したが通話も不安定な状況)

昼間には店員を怒鳴り付けたような報道も出ていたが、夕方には雰囲気が一変し「技術者に感謝」という雰囲気になってきた。店員に言っても謝るだけで何ら権限はないので何も出来ない。悪いのは店員ではなく、通信会社に対して過度な規制を連発しスパルタ並みの指導を繰り返す総務省と前内閣総理大臣、そして現内閣総理大臣であり、叩くのであればこれらの人々を叩くべきであろう。通信費を値下げしたらどうなるか、ある意味では見本という所だろう。当方はau歴20年近いが、過去にここまで大規模で長時間復旧しない障害は記憶が無い。選挙も近いので政治家の政治が休眠モードである事もあって何らかのメッセージ性が含まれている気もしないではない。通信は動かすのは難しいが、止めるのは簡単なのである。
24時間全てのサービスが使えない場合は補償しなければならないが、もうすぐ24時間という所でとりあえず通信だけは戻ったので補償は回避したようだが、引き続きエンジニア等には復旧作業に取り組んでもらいたいものである。