au、深夜に通信障害 auにしては珍しいがpovo獲得影響?

auが通信障害を起こし、2日の午前2時頃から4G/5G/通話ともに一切不可となっている。通信が瞬断する事は過去にあったが、長時間の遮断や通話まで不可というのは珍しい。追記 02:34頃復旧したが、引き続き様子を見ていく。3時頃、公式発表された。

auにしては珍しいが、マイナポイントの申込や連日の猛暑、povo等の格安を含め楽天モバイルのユーザーを大量に獲得した部分も関係しているのだろうか。ツイッター等を見ると全国規模で起きているようだ。仮にマイナポイントの影響であれば政府も露骨に叩く訳には行かず、次回やる際は時期をずらす等の何らかの再発防止策を検討する必要があるだろう。菅政権で通信費は4割下げれるとして曲がりなりにも実現したが、大手でもこのような障害が起きると言う事で通信の品質は下がっている印象は否めない。通信費を下げる事はそれはすなわち通信の品質・インフラ維持に直結する訳で、全国いつでもどこでも当たり前の様に繋がり高速大容量通信を維持している事は改めて考えれば凄い事であり深夜日中問わず対応し調整等に当たっているエンジニアには感謝しかないだろう。どちらにせよ早急な復旧を期待したいものである。