テレビ取材後に店内で放映番組流したら著作権違反?ネット賛否両論

テレビ局がある店舗に取材に行き、その店舗が「テレビに取り上げられました!」として当該映像を店内で放映する事は違反になるのでしょうか。
厳密にはテレビ局の許可を得ていなければ動画・画像等のその形態に関わらず全て著作権違反となります。著作権法の例外となる引用や私的複製にも当てはまりません。しかし著作権違反は殆どの場合は著作権者が訴えてくるケースが多く、現実としてその内容の殆どがその店舗の外装や内装、食事等を取り上げた物であればテレビ局もそれ単品で訴えてくる事はまず無いでしょう。テレビ局もお金がないので店の商品を何品か買って食べる(あるいは無償で用意させる)程度であり、謝礼やギャラという物は殆ど出ない代わりに取材を受けた人であれば放映映像を好きに使ってもいいという暗黙の了解が存在しているような気がします。
上司から「宣伝のために流せ」と言われて部下が困惑しているという話がネットにありましたが、一番オフィシャルなのは撮影前に許可を取る、あるいはテレビ局に電話等して許可を取る事でしょう。1年前や2年前となれば担当者がいないかもしれませんが、数週間前程度であればその番組を作った担当者やディレクター等と連絡を取る事は可能なはずです。
店舗で流すのではなくツイッターやユーチューブで流す等、不特定多数が見られる状態にした場合は拡散されやすいのでこちらも問題になるかもしれませんが、街の店舗をネタにしたいテレビ局とそれを武器に客を増やしたい個人店舗で上手く折り合えるような全国統一ガイドライン等が存在するといいのかもしれません。