コンビニホットスナックの頼み方・タイミングは?複数注文は可能?

コンビニのレジ前に並んでいるホットスナック(揚げ物)についてまとめました。
1.頼み方
機械等で頼む事は出来ず、店員に申しつけて注文します。ローソンではセルフ式になっている店舗もあるようで、その場合は先に客自身で欲しい種類を取ってから店員に渡して下さい。
2.タイミング
スキャン前、スキャン中、スキャン後いつでも構いませんが、店員が「○○円です」と言った後に「ファミチキ下さい」「から揚げ棒下さい」みたいな感じで言った方がスムーズでしょう。初心者は他の商品は買わずまずは揚げ物だけ注文してみましょう。
3.複数注文は可能?
「ファミチキ3個下さい」とか「ファミチキとコロッケ下さい」といった具合に、複数個の注文も可能ですが、多すぎると店員が混乱するのでなるべく同一種類を複数個頼むようにしましょう。
4.いつなら買える?
深夜や早朝は揚げ物の機械のスイッチが切られている事があり売れても製造できませんので、概ね9-19の時間帯での購入をお勧めします。
5.電話予約は可能?
近くに住んでいる人で「1時間後取りに来ますので」みたいな感じで電話予約するとスムーズに大量お渡しも出来ます。深夜や早朝は店員の数が少なく対応できないので、9-19の時間帯でのみ行えます。ちなみに種類にもよりますが、5分で4個製造できますので50個欲しいなら1時間お待ち下さい。バックレ防止の為、名前や電話番号を聞く場合があります。
6.揚げ立てが欲しいのだが?
店員に言えば対応してくれるケースもあります。当然その揚げ物のマニュアルに規定している揚げ時間分お待ちいただく事になります。大体は1~4個で5分程度です。こちらも9-19の時間帯のみ対応しています。
コンビニ本部は揚げ物の買い方を一切発信していませんが、知らなかったという人は是非試してみて下さい。