ツイッターでよく見る「譲・求」とはどういう意味?違法の可能性も

ツイッターで「譲・求」という書き込みをよく見ますが、どういう意味でしょうか。
結論から言うと、「譲」とは「あげます」という意味であり、「求」とは欲しいという意味です。
例えばあるコンサートのチケットにおいて「譲:A席 求:C席」みたいに席の交換をしたい場合はこのように書き込まれます。また日程の移動をしたい場合も同じような感じで書き込みされます。中にはお金のやりとりをする場合もあるでしょう。
さて、チケットの転売は法律で禁止されています。いわゆるチケット転売禁止法ですね。

(特定興行入場券の不正転売の禁止)
第三条 何人も、特定興行入場券の不正転売をしてはならない。
(特定興行入場券の不正転売を目的とする特定興行入場券の譲受けの禁止)
第四条 何人も、特定興行入場券の不正転売を目的として、特定興行入場券を譲り受けてはならない。

チケット転売禁止法では、運営者が転売禁止と書いたチケットで座席の指定や本人確認があるものについて、繰り返し購入してチケットの販売価格以上の高値で転売して利益を得ようとする券を「特定興行入場券」と定義しています。この特定興行入場券を譲り受け、または転売した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金になりますので、注意しましょう。