今更聞けない?玄人志向とは何か 低価格・自己解決を是としマニアに人気

PCショップを覗くと玄人志向というメーカーがある。日本のメーカー名だから安心と思うかもしれないが、なかなかダークな会社である。PCパーツ界では相性問題も自己責任とか何かと自己責任論が強いが、玄人志向の製品は殆どどれを買ってもマニュアルが無い。箱に記載されているか、入っていたとしても紙ペラ一枚程度である。どちらにせよスペック程度であり取付方法は一切書かれていない。パーツマニアからすればグラボや電源やクーラー等を1秒でも早く取り付けたい訳で、無駄な説明書とか不要なのだ。例えば普通の人がペンを買う時にペンの説明書が付いていないのと同様の感覚である。マニュアルはないので自分で調べるか、公式サイトのBBSで聞いてねという所なのだろう。
そしてメーカーサポートも昔は皆無で電話すら無い訳であるが、最近メールサポートが追加されたようである。ファームウェアも公式サイトに公開するだけで後は自己責任だったが、ファームウェア関係でトラブルが多かったようである。私が良く買っていた頃は当然そのようなサポートは無く公式サイトに自己責任・BBSで聞いてねの文字が躍っていたが、最近は優しくなったという所なのだろう。時代の移り変わりに伴い自分で出しておきながら自己責任はねえだろ!と怒られたのかもしれないが、玄人志向を買うという事は自己責任・自己解決に同意したとみなすというのが従来のPCマニア・PCオタクの常識であった。
運営の実態は不明だが一人とか二人でやっているのではないかという噂であり、かなり小規模な会社と言えるだろう。そしてこれらのコスト削減を徹底する事により大手よりも1~2割安い低価格を実現しているのだ。中身は大手のOEMというか通常の流通には乗せられないちょっとグレードを落とした商品だったりするが、殆どの場合で通常の動作には問題無い。私は過去に何度も玄人志向にお世話になり色んなパーツをガンガン取り付けてきたが、初心者がうっかり手を出すと痛い目に遭うので玄人になってから玄人志向を買うようにしてもらいたい。