ネクスコ中日本「ハイウェイお買物券」結構ガチ仕様だった件 対応店舗多く便利

ネクスコ中日本の高速割引プランに申し込んだり抽選で当たったりすると貰える「ハイウェイお買い物券」ですが、管内のSA/PAでは割と現金のようにカジュアルに使う事ができます。店員に何これ?とか言われる事もないですね。高速割引プラン「速旅」に申し込んだ場合はスマホの申込画面をインフォメーション係員に提示し、係員の指示でスマホ画面を遷移させれば券をその場で受け取る事ができます。昔はもう少し緩かった気がしますが不正防止で厳しくなりましたね。通し番号や発行印も入るので偽造してもバレます。

そしてこちらがハイウェイお買物券です。ネクスコ中日本管内のSA/PA対応店舗で使う事ができます。他のネクスコでは使えません。一部店舗は非対応だったり、一部店舗は電子マネー・クレジットとの組み合わせが出来なかったりするので事前に確認を。写真では見えづらいですが、お札と同様ホログラムが付いています。身内の券なのにお札と同じぐらい偽造防止を組み込む中日本はさすが金がありますね。割引プランに申し込み5000円分の券を手に入れたのでガソリンに使い、ドリンクやお土産を買い、最後に弁当を買って使い切りました。これを差し出すと中日本関係者か中日本の株主かと思うぐらい皆さん接客が良くなりますが、普通の一般人でも申し込めば手に入れる事ができます。興味のある人は使ってみてください。