車をガードレール・ポールに擦ったら違反になる?公共物は即報告を

うっかりミスで車をガードレールに擦ったりする事はよくある事と思います。縁石に乗り上げたとかも同じですが。
コンビニのポールにぶつかったが車体には殆ど傷が無かったという場合もあります。
結論から言うと、その場所が公道上の場合はすぐに警察に連絡してください。例え被害者がいなくて単独の物損事故であったとしてもその場ですぐに現場から110番通報するようにしましょう。何もせずにいると目撃者に通報されて分が悪くなる事があります。その後現場検証が行われ、警察が損傷の有無を判断します。ガードレールやポールに当たったが凹んでいない場合でも通常通り事故処理が行われ、修理するかしないかはそこの道路管理者が判断します。塗料が付いた程度で凹んでいなくて機能に支障が無いと判断されれば修理しないという判断もありますがそこは道路管理者によります。免許の点数ですが、人身が絡んでいない単独の物損事故であれば違反点数は付きません。但し飲酒や携帯等が原因であった場合は飲酒・携帯違反の点数が付く事になります。
コンビニやスーパー等の私有地の場合は無視している人も多いですがそこの店長等に報告する事が望ましいでしょう。店によりますが、ポールを壊した等、運営に支障の無い程度の損傷であればお咎め無しになる場合もあります。窓ガラスを割った等の運営に支障が出る損傷の場合には従業員から通報される可能性が極めて高いです。
警察に連絡したから必ず保険を使わなければいけないという事ではありません。そこの管理者等と連絡して自分では払えない高額な請求であった場合は保険会社に任せる等、金額によって対応を変えるのが良いでしょう。概ね言われているのは10万円のラインですね。10万円を超える場合は対物保険を使った方が後の事故有等級を考えても損にはなりません。1ミリでも事故を起こしたら報告するクセを付けておきましょう。