脳がバグる?! 八王子ホビーオフ「鏡です」錯覚階段でネット話題

八王子のホビーオフで「鏡です」という写真が話題になっているという事で、実際に行ってみた。八王子ICから車で5分ほどだが、30km/h規制の道路もあったりして車ではなかなか行きづらい場所である。売場の品揃えは素晴らしいが、建物が入り組んでいてドンキ状態になっていた。
住所:〒192-0045 東京都八王子市大和田町5丁目1−21 営業時間 10:30~19:30

こちらが店舗外観であり、店舗中央にある階段を下りてみるとコンクリ打ちっ放しの階段が出現し、売り場かと思うがそれは鏡であった。ぶつかるとか間違えたというツイートが話題になり、運営側が「鏡です」の張り紙を設置したようだ。

人形(これも売り物)を置く事で鏡である事がより分かり易くなっていると言えるだろう。「鏡です」を書いた人も字が上手いというか絵も上手い。バズったので撮影スポット・映えスポットとしてどうぞという事なのかもしれない。

正規の売場は壊段をもう一段下りないと出現しない。この右写真が正規の売り場である。階段に鏡など無いはずだ、もう売り場だろうという思い込みで脳がバグるのだろうが、興味のある人は行ってみてもらいたい。