コンビニ不採用お知らせは特に無し?電話来なければ不採用?

コンビニは多忙である為、応募した際に「1週間以内に電話が来なければ不合格と思ってください」と告げられる場合が多い。新規従業員を採用しても本部が従業員を増やしてくれる訳でもなく、自店舗内で研修用の人員や人件費等を確保しなければならないので結構莫大なエネルギーを必要とする。ましてや未経験者であればレジ打ちから教えなければならないのでかなり大変である。
普通の企業であれば丁寧にメールや電話で「今後のご活躍をお祈りしております」みたいなお祈りメールや電話が来る事もあるが、コンビニではそのような丁寧な対応をされる事はまず無い。その電話をする暇があるなら1人や2人レジ打てるわ、というぐらいに忙しいのである。電話代も店舗負担なのでそれを抑える目的もあるのかもしれない。社会人で人事部にいた事のないような人達がコンビニオーナーをやっているので、人事の基本が抜けているのは当然なのであり、大企業と同じ対応を求めてはいけない。
逆に取る気のある人であれば即日採用、あるいは面接後1~2日ぐらいには採用の電話が掛かってくるので、5日程度待って電話がかかってこなければ待つ時間が無駄という訳で対応の遅いズボラ店舗で働く事を考えると速やかに次の店舗、あるいは他の業種を探した方がいいだろう。