スマートメーター交換後に電力使用量が見れない時の対処法

スマートメーターに交換すると一日の電力使用量をほぼリアルタイムで見る事ができますが、新規設置の場合は1ヶ月程度、7年ごとの交換の場合は1週間程度閲覧できなくなります。当方も法定期限で交換になり1週間程度見れませんでしたが、1週間後復活しました。

空白が続いているのに電気は使えている、あるいは料金はどうなるのかについて電力会社に聞いてみました。
Q:空白が続いているが?
異常ではありません。スマートメーターと送配電事業者の接続にタイムラグがありますので、もう暫く様子を見てみて下さい。一ヶ月程度経っても反映されない場合はスマートメーター等の故障が考えられますので再度お問い合わせ下さい。
Q:料金はどうなるのか?
お客様が見る事ができるマイページとは別に、送配電事業者から送信される電力使用量を加算して請求するので問題ありません。その他、前年と同じ電力量で請求したり交換後のスマートメーターが示す使用量で請求する場合もあります。

空白になっているのにどのようにして電気料を計算するのか不明ですが、おそらく交換分については総使用量から交換後に計上された電力量を差し引けば空白分の使用量が出るのでそれで請求するのでしょう。とりあえず結論としては「様子を見て下さい」という事ですので、同様の問題が起きている人は参考にしてみて下さい。