リポビタンD等の使用期限切れたらどうなる?メーカーに聞いてみた

リポビタンD等のドリンク剤に書かれている「使用期限」

3年程度あるので切れる事は滅多にないと思いますが、万が一切れてしまった場合はどうなるのでしょうか。
実際にメーカーに聞いてみました。
なお場所は、リポビタンDの場合は白いラベルの下の方に「2019.3」みたいな形で書かれています。

Q:使用期限とは?
「メーカーとして品質を保証する期限」です。

Q:使用期限を守らず飲んだ場合どうなる?
一日二日過ぎたからと言ってどうこうなるものではないし、毒ができるという性質の物でもない。
ただ単に「成分が分解され効き目が落ちる」「メーカーとして品質を保証できない」
これに尽きる。

ネットを調べてみると半年過ぎましたが大丈夫ですか?という質問もありますが、一日二日過ぎたからダメだという性質の物ではないと断言していましたので、どうやら食品等の「賞味期限」と同じ解釈でよいようです。
ただし風味が変わっていたり効果や効能が落ちるというリスクがありますのでご注意を。
そしてもし体に何らかの異常が出ても、使用期限を過ぎていた場合は何の保証も受けられませんので、もし使用期限を大幅に過ぎた物(半年以降)を飲む場合はそのリスクを覚悟しておきましょう。

コメントする(承認制)