リプトン不適切投稿でメーカー激怒「ネタだから」通用せずツイート削除も

リプトンのパッケージが期間限定でアニメの絵となっているが、これを逆手にとって不適切に使用しているユーザーがいるとして、特設サイト上に以下の表記がされている。

森永は以下のように回答した。

弊社としては、コラボパッケージとともにリプトンティーを皆さまで楽しんでいただきたいというのが率直な思いであり、キャンペーンサイトにその旨を掲載させていただきました。皆さまにリプトンティーを楽しく愛飲いただけることを願っております。

彼らは「ネタだから」として不適切な写真をアップしているようであるが、森永側が対応して当該ツイートの削除及びアカウント削除等の対応を取っているようである。そして公式サイト上にこのようなメッセージが出てくるのも極めて異例である。右上にちょこっと載せる程度であればまだしも大々的に載っていてもはや何の飲み物なのか分からないぐらいキャラが大きく掲載されている点は賛否両論を呼ぶ部分もあるだろう。しかしそれを差し引いたとしても普通に購入して写真をアップするだけであれば良いだろうが、メーカーやキャラの名誉を毀損する行為は森永としても動かざるを得なくなり、今後同様のキャラコラボ系キャンペーンが一切実施できなくなる可能性も高いので、消費者の皆さんは気をつけてもらいたい物である。