Windows 10でXPのピンボールを動かす方法

最近の人は知らない人も増えてきているピンボール。
Windows Vistaから廃止されましたが、単純にプリインストールされなくなっただけで動作自体はします。
8世代のストアのピンボールでもいいですが、「あのグラフィックがいい」「音がいい」という人も多いはず。XPの象徴を久々にプレイしたいと思っても無くなっていてがっかりした人も多いのではないかと思います。

「Microsoft Pinball For Windows Vista & 7」と検索するか、XPがある人はそこからコピーしてくることで楽しめます。
Vista & 7とありますが、10でも動きます。

表示は英語になっていますが、特に設定することもないので問題ないでしょう。
なお操作は、スペースで弾発射、左はZキー、右は「め」キーです。

なぜ同梱されなくなったのかについてですが「ライセンスがどうこう」などという話もありますがどうやら嘘のようで、本当は「64bitに移植するにあたりバグがあった」とのこと。長いコードを見直すぐらいなら新しく作った方がいいという判断になったとのことです。
バグがあると言う事ですが、私も軽くプレイしてみましたが玉が吹っ飛ぶというような挙動は見当たりませんでした。どうやら一部の条件においてのみ起こるようですが、公式に同梱していたら数億台のマシンによってプレイされるわけですから当然ピンボールのプロもいるわけで、そういう人にバグを発見されてしまうと直しようが無いと言うことになってしまいます。

XPを使っていた当時は「これでもすごい」と思っていましたが、スマホゲームに慣れたユーザーからすると「何このしょぼいグラフィック」って言われてしまうんでしょうね。時代の流れかと思う部分もありますが、XPの象徴として人々の記憶から消えることはないでしょう。

コメントする(承認制)