こんな事でも呼べる?ためらわず110番利用を

職業柄警察を月に1回ぐらい呼んでいますが、緊急性のある事件事故以外にも、こんなことでも警察を呼べます。
・暴走族が走っている(集団バイク、改造車)
ナンバー、車種、色、逃げた方面がわかるとより良い
交通の流れを乱すような走り方は道交法違反です
またマフラーがうるさい場合も大抵車検に通らない部品改造をしています
大抵このような車は自賠責に加入していないので自賠責法違反にもなります
・少年少女が深夜にたむろしている
・少年少女のような人がタバコや酒を飲んでいる
・酔っぱらいが運転席に乗り込むのを目撃した
・酔っぱらいが駐車場や路上で寝ている
・交差点の端から5m以内で停車し荷下ろしをしている
・駐停車禁止箇所で停車し荷下ろしをしている
・高速道路上や自専道で人が歩いている
・子供が道路でキャッチボールしている
・煽り運転をされた
ナンバーを控えておく
映像による証拠があると望ましい
・口論や喧嘩になった
・料金が未納という怪しいメールやハガキが届いた
・ガラスに突っ込んでいる車がある
・ブロックを乗り上げている車がある
・不審な動きをする車がある
ナンバーを控えておく
・ナンバーのないバイクが走っている
・不審な言動をする人がいる
・不審な物があった
・道路上にタイヤやホイールが落ちていた

なお、以下の内容は緊急性が薄いので#9110(お悩み相談窓口)で。
・工事の音がうるさい、近隣の声がうるさい
・公道に車を止めていて迷惑だ
・警察に対して意見がある

通常、車の運転中は携帯機器を通話のために使用したり注視は禁止されていますが、停車時は可能の他、緊急通報(公共の安全や傷病)であれば走行中も携帯を使用してもよいと道交法に書かれています。

110番すると本部に繋がり「事件ですか?事故ですか?」と聞くのが定番ですが、「110番です」としか言わない場合もあり、そのときは楽に話が出来ます。
怖いイメージがありますが、怖くありません。慣れれば友達に電話する感覚で通報できます。
住所等を教える必要はなく、匿名で通報可能です。もし名前を聞かれても匿名と言えば良いです。あとから電話がかかってきたり事情聴取されたりと言うことはほとんどありません。
携帯からかけた場合は携帯内蔵のGPSが強制的にオンになり本部に転送されます。
ナンバーについても全てわからなければ番号のみでもなんとかなります。メーカーはすぐにわかると思いますが、車種は「プリウスのようなもの」でもなんとかなります。
怖くないと書きましたが、虚偽の通報は罪になりますので絶対にしないように。ポリ鬼をしていた少年が逮捕された事例もあります。

皆さんも警察に積極的に通報して地域の治安維持に努めましょう。