かっぱ寿司、半額祭りで交通渋滞と鯖落ちお詫び「顧客満足向上に努める」

かっぱ寿司が26日に実施した寿司全品半額について、公式が店舗周辺に行列ができ交通渋滞及び近隣住民にご迷惑をお掛けしたとしてお詫びした。

webでどうぞと言っておきながら10時の開店と同時にサーバーが落ち、webの順番待ちが開けない、アプリが開けない、予約できてもメール通知が設定できないといった状況になっていた。昼過ぎから改善したようであるが、リアル店舗のオペレーションは最後は半額券を配るという苦肉の策を打ち出し何とか回ったようであるがwebのオペレーションは当日でどうこうできる規模では無かったようだ。急にサーバーリソースを増やすのは無理ですからね。26日中は公式から一切の発言が無かったので何らかのお詫びを出すのだろうなと思っていたが、案の定出してきた。閉店間際に店舗に通されたのに期間限定商品が殆ど品切れだったみたいなツイートも出回っているが、そういうのはツイート主にも一定の責任があると考えられるが、店舗付近の行列・それに伴う交通渋滞・鯖落ちは明らかに運営の落ち度でありここまで予想していなかった可能性が高い。今後同様のキャンペーンを行うのかは不明であるが、特に同業他社によっては大きなデータが得られたと言えるだろう。