パソコン不要!AndroidでスマホからWi-Fiプリンタに印刷する方法

スマホからは印刷できないと思っている人が大多数だと思いますが、実はできます。iPhoneは持っていないので分かりませんが、Androidだとできます。多くの場合でドライバーは不要ですが、事前の簡単な設定が必要です。
設定→接続→その他の接続設定→印刷 でデフォルトの印刷サービスをオンにしておきます。料金や費用は一切掛かりません。
 
「プラグインをダウンロード」を押すと、プリンタ各社の専用アプリを入手する事ができ、より詳細な設定等を行う事ができます。ただし「デフォルトの印刷サービス」でも部数や印刷するページ、方向、モノクロカラー等は選べるのでこれで十分でしょう。サイズはA4固定のようです。

このようにオンにすると、同じWi-Fi上に接続しているプリンタが表示されます。これで設定完了です。あとは印刷したいアプリを立ち上げてプリンタを選択し、印刷ボタンを押すだけです。

でっちあげの簡易ドライバーを使う為パソコンから印刷するよりも多少時間が掛かったりしますが、このようにプレビュー通り普通に印刷できるのでビックリです。パソコンの印刷に比べて拡大縮小が効かなかったりする面はありますが、とりあえず印刷するならスマホでも十分ですしドライバーやアプリのインストールも不要なのは便利ですね。興味のある人は試してみて下さい。