ショップ店員も知らない?! お堅いau純正SMSを捨てる方法

SMSが届かないと困るからこれだけは純正にって人もいるのではないでしょうか。
しかし、Androidであれば、SMSアプリも自由に交換することが可能です。
もちろん私はキャリアメールは使わないので無効にしていますが、今回純正SMSの無効化にも踏み切りました。

例えば上司からLINEではなくSMSが届く人も多いと思います。SMSは番号だけで届くので、上司から一方的に送りつけられるパターンが多いと思います。
LINEであれば自由にテーマを設定できるので柔らかい雰囲気や可愛い雰囲気などにすることが可能ですが、SMSアプリにはそういう機能が無いのでどうしても堅苦しい印象を受けてしまいます。

個人的にはgoogleお手製の「メッセージ」というアプリがお勧めです。シンプルなUIで柔らかいので。

auのSMSも最近の物は改善され、吹き出しの立体効果は削除されましたが、それでもやはり堅苦しさが残っています。auは「SMSは上司から届くお堅いメッセージ」という概念をまだ分かっていないようですね。吹き出しの概念ももう古いと思います。そしてauのSMSはなんだか蛍光色を多用していてそれもお堅い感じになってしまっています。
googleのメッセージは角丸の角度が円形に近く、色使いも刺さらない色にしてあり、かなり柔らかさを出す事に成功しています。また相手からのメッセージは人のアイコンをつけることでより親近感を得るデザインとなっています。

やり方ですが、特段設定等は必要なく普通にアプリを入れるだけでOKです。
ショップで何かを申し込んだり、特別な手続は必要ありません。
そしてキャリアの純正アプリは無効化しておきましょう。これによりダブル受信・ダブル通知を防ぐことができます。

一例としてgoogleメッセージを示しましたが、ストア(googleplay)に行けば多種多様なSMSアプリを探すことができます。
テスト方法は、自分宛にSMSを送るか、友達に協力してもらうのも良いと思います。
キャリア純正から抜け出して、自分の好きなデザインのSMSアプリを探してみませんか。

コメントする