カーナビデータ通信設定の通知を消す方法

auの一部AndroidスマートフォンでBluetooth接続時に、「カーナビデータ通信設定」という通知が表示される場合があります。
カーナビのアプリも入れてないし、カーナビに接続してもないしなぜ?と思うことでしょう。
しかも押しても消えてくれない厄介者なのです。Bluetoothをオフにすると自動で消えます。

はっきり言いますが、カーナビデータ通信設定というアプリにも何かしらの機能があって便利なところもあるんでしょうが、一般人はまず使いません。

これが表示されるのは残念ですが仕様です。
しかし以下の二つの方法で通知を出さないようにすることができますので対処してみて下さい。

1.カーナビデータ通信設定の通知を無効にする
設定→アプリ→・・・→システムアプリを表示を押してから「カーナビデータ通信設定」の項目を探し、通知→通知を許可のチェックを外す

2.カーナビデータ通信設定を無効にする
こんなアプリ二度と使わない、何の役にも立ってないという人はアプリ自体を無効化して動きを止めることもできます。
設定→アプリ→・・・→システムアプリを表示を押してから「カーナビデータ通信設定」の項目を探し、無効にするのボタンを押す
※一部端末では無効にできない場合があります。その場合は通知の無効で対処して下さい

キャリアに電話しても「再現できないから知らない」「仕様です」なんて言われて終わりかもしれませんが、カーナビデータ通信とかいうわけのわからない通知がいきなり出てきてビックリしている人の役に立てれば幸いです。

コメントする