ショッピングモールの空いている時間はいつ?

ズバリ
平日:どの時間でもOK
土日:11時まで&19時以降です。

逆に、土日は全般的に混んでいます。特に日曜昼間は最も混みます。周辺道路も渋滞しているため、なるべく日曜日は家から出ないことをお勧めします。

例えばこういう使い方がお勧めです。
平日19時:会社終わりにコーヒーを一杯。ついでに買い物。2時間滞在。
土曜10時:朝イチで急遽必要になった電池を調達。銀行ATMで残高確認。1時間滞在。
日曜10時:朝イチで携帯ショップへ機種変更の相談。ついでに服を調達。1時間滞在。

平日は19時や20時など遅い時間帯に動き、土日は逆に開店してすぐの時間帯あるいは19時以降等遅い時間帯がお勧めです。
そして平日はまったりしていてもよいですが、土日は用事を手身近に済ませ速やかに出ることが大事です。
12時を過ぎると土日は地獄のように混み始めます。

駅チカのショッピングモールの場合は単に内部が混んでいるだけでいいかもしれませんが、田舎で車でくることが絶対条件となっているようなショッピングモールの場合は、周辺道路で詰まり、さらに出入り口で詰まり、駐車場に入っても詰まり、出る時も出られないという悪循環に陥ってしまいます。なので車で来る場合には混雑していない時間に行くことで最大1時間近く節約できる可能性があるのです。1時間かけて待って行っても例えばご飯を食べようとしても飲食店でさらに1時間待ちということもあり得ます。出入り口や駐車場が混むと言う事はご飯にもありつけないという状況なのです。もし飲食店が混んでいたら高い価格帯の店ではなくうどんやマックなど低い価格帯の店で何とか済ませましょう。

ショッピングモール各社は混雑時間帯を告知しなるべく分散して来客するようWebサイト等で知らせていますが、最近はGoogleマップで施設の曜日時間帯別混雑状況がグラフで表示されるようになっています。急ぎの用事でない限りはグラフを参照し、なるべく空いている時間に行くようにしましょう。

コメントする