コンビニ 深夜時間帯の立ち読みは店員負担増?常時監視で店員悲鳴

コンビニの深夜時間帯(22-6)に長時間立ち読みをする客をよく見かけるが、本部はこの辺のルールをあまり発信してはいないが、立ち読み禁止とか辞めろという意見もあるかもしれないが、百歩譲って立ち読みは概ね15分程度で済ませてもらいたいものである。本部は「立ち読み客がいると安心感を生み他の客も入りやすい」みたいな事を言っているが、立ち読み客がいると店内の狭い通路で他の客の通行の邪魔になるのは明らかであり、昨今の感染症の関係であまり雑誌にペタペタ手を触れられたりページをめくるのはどうなのかという論調もある。しかも雑誌コーナーは多くの場合駐車場側に設置されており、深夜に万が一車が突っ込んできた場合命の保証はないだろう。そういう点で深夜に同じ場所に長時間いる事はお勧めできない。
昼間の時間帯であれば立ち読み客が数人いた所で特に問題はないが、深夜時間帯の場合、立ち読み客だけが店内に1時間以上1人でいるというような場合も良くある。注意して追い出すかどうかは店員の裁量次第という所なのだろうが、夜勤は店内に客が一人でもいたら事務所でカメラを見て「その客が悪さをしないか」という事を監視しなければならない。立ち読みするフリをしてそのままトイレ、という事もあり得るからだ。そういう点で特に深夜時間帯に立ち読みされると従業員の負担が増えるので、他の時間帯にするか、本屋で立ち読みするか、気になる雑誌等があれば通販で購入して読む事をお勧めしたい。