在宅勤務普及で「ポテチのラッパ飲み」増加? 2ℓペットもラッパ飲み可

在宅勤務が増えて日中はパソコンに張り付いている人も多いと思うが、問題なのが食料と水分である。ポテチを普通に手で食べるとスマホやパソコンのキーボードが上手く操作できなくなり、マウスが油でギトギトになるのも勘弁したい所だ。そこで最近ポテチをラッパ飲みする人が増えているようであるが、私は10年以上前からやっていた。潔癖症と言われればそれまでかもしれないが、マウスやキーボードが油でギトギトになるのを避けたいので、菓子を食べる時は必ずラッパ飲みをしていた。ポテチのみならず、コアラのマーチのようなものも同様だ。
キットカットは個包装になっているのでそれは出来ないが、包装を手で持ちながら食べれば手が汚れるのを避ける事ができる。
水分補給に関しても、基本500mlや600mlのペットボトルをパソコンの近くに置いて飲んでいる。熱い物はあまり飲まず、冷たい物が基本である。残り1ℓとか500ml程度しかないようであれば、2ℓのペットボトルを丸々一本持ってきてラッパ飲みした事もある。菓子メーカー各社も手が汚れない商品の開発を進めているようであるが、在宅勤務にあたってはいかに手を汚さずに食料・飲料補給をするかというのが課題なのかもしれない。