コンビニWi-Fi 繋がらない時と速度が極端に遅い時の対処法や注意点を解説

コンビニのWi-Fiは無料で便利ですよね。使っている人も多いかと思いますが、中には繋がらなかったり、速度が極端に遅い場合も存在します。そのような時の対処法をまとめました。
1.スマホの設定を確認
コンビニのWi-Fiを選んで接続できているかご確認ください。
2.会員登録が出来ているか
チェーンによっては接続後、会員登録をしたり、メールアドレスを入力したりする必要があります。まずはブラウザを開いてご確認ください。
3.時間超過
多くのコンビニでは1時間や2時間等の上限が設定されています。長時間利用されると店舗運営に支障を来す為、時間の上限が設定されています。
4.メンテナンス中
これは各チェーンの公式サイトでお知らせが出ていますので、ご確認ください。
それでもつながらない・遅い場合の必殺対処法があります。店員に「Wi-Fiつながらないんですけど」と言うと、本部のコールセンターに繋いでくれて、本部がルーターを遠隔操作で再起動してくれます。これで大体解決する場合が多いです。もし本部のコールセンターに電話している様子がない場合、「本部に聞いてみて下さい」と一言言うのもよいでしょう。店によっては「店長に伝えておきます」で店長に引き継ぎされて直っている事もあるかもしれません。この場合は数日かかります。所詮コンビニWi-Fiなので速度は期待できませんが、10Mbps程度出ていれば上出来でしょう。コンビニWi-Fiを賢く利用してギガを節約しましょう。