スタバで「特別な頼み方」でしか頼めないフラペチーノがあるって本当?


スタバが、「特別な頼み方」でしか頼めないフラペチーノを発売している。どういう事なのか。モバイルオーダーペイ、デリバリー限定商品で「チャイチョコレートフラペチーノ」が展開されている。価格は税込616円。店頭のレジでは店内飲食・持ち帰り・ドライブスルー含めて一切注文する事ができず、完全にモバイルオーダーペイとデリバリー限定となっている。スタバといえば朝から晩まで長蛇の列になっているが、この列は客がレジ前で「うーん」「トールって大中小?」とかやっているからいつまでも前に進まないのであり、調理のキャパ自体は余裕がある場合が多い。本社としてもリアル店舗のレジ行列や店員負担を減らす為にモバイルオーダーペイやデリバリーに客を流したいのだろう。実際にモバイルオーダーペイを使ってこの特別なフラペチーノを店内飲食指定で注文してみた。

実際に飲んでみると、紅茶の香りを感じつつも基本チョコレートが強めのフラペチーノであり、20代・30代あたりにウケが良さそうな少し大人の味となっている。ちょっと苦めなので、甘めのカスタマイズを加えると中和されてちょうど良い味になるかもしれない。アプリ上で細かくカスタマイズができ、レジで呪文を唱えずに済むのもありがたい。このフラペチーノを店内飲食すれば「あなたたちは頼めないのよ」という優越感に浸る事ができる。ぱっと見色合いがキャラメルに見えるのか、みんなキャラメルフラペチーノを頼んでいたが。今後の新商品は全部モバイルオーダーペイ限定にしてもいいのではないかと思ったぐらいであり、興味のある人はぜひ買ってみてもらいたい。