アンドロイド携帯で不具合 アプリ起動せず アプリ全て更新で解消?


今日の当ブログの人気記事にも出ているので詳しくは書かないが、一部のAndroid端末において朝5時頃から一部のアプリが立ち上がらない等のトラブルが報告されている。これは携帯大手三社の問題ではなく、グーグルの問題であり、グーグルスマートフォンの内部ソフトウェアの不具合が原因だ。グーグルプレイ→マイアプリからアプリを全て更新すれば解消したという報告も出ている。この内部ソフトウェアは基盤的な役割を果たしており、このソフトウェアに不具合が生じた事で殆ど全てのアプリが立ち上がらなくなる大規模な障害に発展した。(追記:23日夜9時頃、不具合が復旧したとグーグルは発表した。復旧しない場合はアプリのアップデートをして欲しいとしている。自動アップデートを有効にしていたユーザーがこの基盤アプリの一部ビルドを自動インストールして不具合になったようで、アプリを手動アップデートにしていた人は影響を受けなかった)
当方ではこの現象は発生しなかったが、確かに朝6時頃YouTube動画が立ち上がりにくいような感じはしていた。携帯大手三社はAndroidという基本ソフトを入れて売っているだけで、基本ソフトそのものはグーグルによる管理であり、大手三社等のキャリアは関与していない。よって携帯キャリアに文句を言うのはお門違いであろう。「グーグルのサービスは殆ど無料で使えているのだから障害がたまに起きても仕方ない」と言っている人もいた。この基盤ソフトはアンインストールする事ができるが、実際には初期版に戻るだけであり、完全に消える訳ではない。また消した事によって写真や動画やメールや連絡先等といった個人データが消える事はない。ツイッター等で対処法が出ているようであるが、現在障害が起きている人はあくまで自己責任で試して頂きたい。