コカコーラ自販機に虹マーク どこが感染対策なのかツッコミたい件


都内のコカコーラ自販機に虹マークが貼られていると話題になっている。

ツイッター等では「どこが感染対策だよ」「自販機は元から安全だろ」「何か特別な事をしているようには見えなかった」等のコメントがあったが、店名欄が空白になっているところにカラクリがある。いや、自販機は店ではないのだから空白なのだ、と言う意見もあるかもしれないが、「東京都はこのマークを掲示した店舗・施設の利用を推奨しています」「東京都の取り組みを応援しています」というセリフをよく読んでもらいたい。つまりこのマークは「このマークのある店を使ってください」という見本として掲示しているだけであって、この自販機が虹マークの認証を受けているわけでは全くないのだ。現に自販機が虹マークの認証を受けようとするとかなりの数の申請が必要になり実質無理なほか、自販機というカテゴリーでは通らない可能性が高いだろう。虹マークだからこの自販機は安全なんだな、と思って買う人を取り込もうとしているのかもしれないが、上下のセリフをよく読めばカラクリが分かるという事で、近くにある人はぜひ見てみてもらいたい。