最終手段?! AndroidのOS再インストール方法

スマホはパソコンのようなもので、何をやっても調子が悪い時はスマホのデータを全削除する機能を標準搭載している。
パソコンであればシリアル番号やインストールした時のディスクが必要であるが、スマホは不要だ。
ほぼワンタッチで初期化(OS再インストール)され、購入時の状態に戻る。簡単だが、簡単にできてしまうのもまた怖い。

注意
この操作を実行すると、自分で撮った写真や動画、入れたアプリ、アドレス帳、通話履歴、LINEのトーク等データが全て消えてしまいます。必ず必要なデータはバックアップしてから実行してください。

本当に必要かどうか。どうしても必要な場合のみ、ショップ店員等第三者のアドバイスを仰いでから実行してください。

操作の仕方は各社異なるが、概ね以下のとおりだ。
Xperia 設定→バックアップとリセット→データの初期化
Galaxy 設定→リセット→工場出荷状態に初期化

これで「本当に初期化しますか?」というダイアログに「はい」と答えると、初期化が開始される。
初期化を途中で中止することはできない。途中で電源を落とした場合不具合の原因となる。
一度だけ友人の端末を修理に出すというので初期化に立ち会ったことがあるが、再起動がかかりOSレベルの画面になって「初期化しています」というような画面となる。とても無機質で味気ないお別れの画面である。

通信会社はやたらと「初期化」を勧めるが確かにサクサクになる効果はあるが、なるべく最終手段で何の手段を用いても問題が解決しない場合にのみ使って頂きたい。やたらめったら使うものではないことを頭に入れて頂きたい。
そういう私は過去一度も、初期化を実行したことはない。

コメントする(承認制)