ホテルニューオータニ東京宿泊記 政治家御用達 2棟構成で御三家の接客に圧倒

ホテルニューオータニ東京に宿泊した。29,000円程度であったが、GOTO利用で19,500円程度になり、さらに地域クーポン4,000円分も貰えた。このホテルの最大の魅力は、宿泊者は駐車場無料である事である。定価は30分500円で21時間止めて21,000円程度であったが、完全無料になった。
〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4−1  03-3265-1111 チェックイン 14:00 アウト12:00

こちらがザ・メイン棟である。右がガーデンタワー棟であり、建物の古さ的にはどちらも同じであるがザ・メインの方が改修されていて綺麗なので泊まるならばザ・メインをお勧めする。

エレベーターは6台ぐらいあった。チェックインすると部屋まで案内してくれた。そしてこちらが実際の部屋。窓がかなり大きい。眺望の良い部屋と言ったところ、この部屋にしてくれた。確かにエレベーターから少し歩くが、眺めは抜群である。部屋も都内のホテルにしてはかなり広め。

幅4m近い窓から見る景色は、圧巻である。ビルの隙間から見えるのは東京タワーだろうか、感動である。

机の上にはサービスの飴やドリンク等が置かれていた。

窓は開ける事はできないが、換気する事は可能。この景色、なかなか素晴らしい。ホテル内に日本庭園もあり、晴れた日は散策もできる。

空調はホテル仕様になっていて強にしてもうるさくはないが、かつそれでいて数時間ぐらい経つと空調が効いているという不思議な空調だ。空気清浄機が欲しい人は予め申し出ておくとスムーズだ。

デスク周り、ベッド周りはこんな感じでなかなか高級感がある。ポケット型の消毒液が用意されていたのはさすがである。

水回りはこんな感じ。普通のホテルによくある標準的な構成であるが、空間自体は少し広めで、バスも少し広めである。

アメニティもなかなか充実していた。四ッ谷駅にも近いので特に苦労する事はないが、何も分からないという人はとりあえず隣のガーデンテラス(商業施設)に行くとよいだろう。参議院や衆議院など霞ヶ関にも近いので、政治家が利用するホテルというのも頷ける。

電子クーポンを使って成城石井で色々買いつつ、ケーキ屋でケーキも買った。

夜になると圧巻の光景に変わる。高層ビル群、首都高、東京タワーという東京の夜景を独り占めしたような感覚だ。

アメニティの置き方もなかなかセンスある置き方をしている。徒歩1分のセブンで電子クーポンを使って弁当などを買ってみた。1,400円ぐらいしたが、1,000円分適用で400円で買えた。

残りの電子クーポンは、館内で消費した。館内の飲食店の相場はご存知の通り滅茶苦茶高く政治家価格なのだが、比較的リーズナブルに利用できるのがガーデンラウンジ。コーヒーとオムレツ合計で2,500円程度であり、1,000円分のGOTO電子クーポンを使って、残りは部屋付けとした。コーヒーも料理も確かに美味であったが、一般庶民は中で食べずに外に出かけたり、コンビニで食事を済ませる事が多いのだろう。政治家が良く泊まるホテルもGOTOを使えば比較的安く泊まれるので、気になる人は是非利用してもらいたい。