GOTO事後還付振込 まだ来ない?いつ来る?事務局に聞いた

GOTOの宿泊施設等への振込が遅く立替払いで倒産しそうだというのは報道でも明らかになりつつありますが、それは個人も例外ではありません。個人も制度開始からプランができるまでの間「事後還付」という仕組みを使って定価で宿泊し定価で支払い、後日事務局に請求して概ね2か月程度で差額の振込を行う制度が用意されていましたが、当方8月中旬に申請しましたが10月末で2ヶ月になりますが、一向に振込がされておりません。まぁ還付金額は数万円程度なので即どうこうというものではないですが、事務局に電話で聞いてみました。
Q:事後還付の振込がありませんが、どうなっていますか?
現在100万件の申請を順次処理しておりまして、申請書類の不備がないかなど、審査を進めている所です。書類に不備があると申請された住所あてに書類不備のハガキをお送りしておりますが、それが届いていない場合は書類は正常に受理されたという事です。
Q:いつ頃できそうですか?
いつごろというのは確約できませんが、受付開始後1週間など早い段階で申請された人の場合で10月いっぱいまで待っても振込がない場合は、再度お問い合わせください。振込通知に関してはお送りしておらず振込して完了となりますのでそれまでの間、定期的に通帳の記帳をお願いします。
という事であった。なにせ100万件というのは衝撃的で、これを一人ひとり封筒を開けて中身を見ているとすれば相当な作業量であり、機械的に振込したほうがよかったのではと思うぐらいである。まだ届かないという人は10月末まで様子を見てもらいたい。