リラックス GOTO突如終了で大混乱「予算上限に達した為」

宿泊サイトのリラックス(Relux)が、GOTO割引を終了した。

11日時点の情報として終了、復活の場合は再度案内と記載されている。当方でも11日時点でストックしていたページがあったが、12日本日、リロードしたら適用されない旨の案内が出ていたのでおかしいなと思いトップページを見たら、終了の案内が出ていた。ここまでくるともはやネットで取るならるるぶ、日本旅行、公式+STAYNAVIしか手段は残されていない。他サイトよりも小規模なサイトなので多少の枠を残して制限を掛けるというやり方ではなく、新規の割引は全員即終了というのは潔いが、混乱を招きそうである。他の大手サイトが軒並み制限が掛かっている中、まだ取れるサイトはどこかという事で、取れるサイトに客が殺到しているようにも見える。電子クーポンで発行するサイトなのであまり使っている人はいないだろうと思っていたが、電子でも良いから割引で泊まりたいという人が流れてきたのだろう。予算配分は昨年の利用実績に基づいて行われている。昨年は旅行会社を経由した団体旅行やツアーが多かったが、今年は逆に密を避けるために団体ではなく個人旅行、出張、研修等に使われ、そして対面を避けるために旅行会社経由ではなく予約サイトの需要が伸びているが、その分が予算に反映されていないという指摘もある。予算の追加給付は11月という噂も出ており、1ヶ月近くは一部サイトでは予算が尽きて終了、大手サイトでは制限が続いたまま利用する事になりそうだ。せっかくの紅葉シーズン、秋の旅行ピークは旅行会社を噛ませというJTB・日本旅行のメッセージだろうか、予算が余っているのにこの時期の予約サイトの締め出しはわざとやっているとしか言いようがない。