マスコミは報じない!大村知事「お辞め下さい」署名過半数突破?!

大村知事のリコールを目指している「愛知県知事100万人リコールの会」について、署名が過半数に達しそうだという報道があった。過半数が何に対しての過半数かは不明だが、100万人に対しての過半数であれば50万人であり、リコール要件となる87万人に向けてもう少しという事になる。今月中旬ごろに公式から正式な発表があるようだが、これほどまでに大規模なリコールは今までかつて例がないだろう。少なくとも自発的、かつ都道府県知事のリコールというのは日本初だろう。高須院長の財力恐るべし、である。ネットニュースに書かれる事はあるが、マスコミは一切報道せず、愛知県のテレビ局等は報道しない自由を行使しているようだ。
ちなみにこの団体は「リコール」を目的としていて知事をビビらせるのが目的で、辞めさせたい訳ではないらしい。辞めさせるにはリコール成立後、所定の投票があり、その投票でクリアすれば知事は自動的に解職されるのでそれはそれでハードルの高い話である。
署名できるのは愛知県民のみで、受任者となった人は同じ市区町村内でのみ署名を集める事ができ、よく分からない人は団体が開催している街頭署名で署名する事もできる。団体は税金を使って日本を侮辱する展示等を行ったとして愛知県民に署名を呼び掛けているが、趣旨に賛同する愛知県民は署名しておくとよいだろう。