GOTOイート開始 使い方・使ってみた感想 鳥良なら最大1000円割引で超お得!

GOTOイートを使ってみました。「やり方が分からない」という意見がありますが、特に使い方が難しいわけではなく、ヤフーや食べログなどの予約サイトからGOTOイート対象の飲食店をいつも通り予約し、実際に飲食して金を払うだけで、ポイントが貰える制度です。


「二次会や三次会はどうなのか」という話がありますが、そもそも事前に予約していない店はイートの対象外となります。また予約していても同じ店舗で付与されるのは1日1回限り、一アカウントあたりでも1日2回まで、一度の付与は10人分までという制限があります。また、15時より前はランチ扱いとして一人あたり500ポイント、15時以降はディナー扱いとして一人あたり1,000ポイントが付与されます。付与時期はサイトによって異なりますが、概ね8日後に付与されます。付与されるには、店舗で実際に飲食して支払ったという店の承認が必要です。
対応しているのは飲食店の中でも飲み屋が多いようですが、実際に埼玉(大宮)で対応している店舗で実際に飲食してみました。

大宮で大型とかお洒落と評判がいい鳥良 大宮店。テーブル席のほか、仕切りのある半個室もあります。本来4人で使うような場所ですが、感染症対策のためか1人でも通してくれました。鶏づくし!2,500円コースを注文。税抜2,500円で税込2,750円となりますが、GOTOイートで500ポイント分が後日バックされるので、実質2,250円となります。オレンジジュースがありますが、ジュースは別料金です。

鶏と野菜のすり流しです。なかなか美味。こちらは前菜3種盛りで、卵のコントラストが印象的でした。

鶏炙り刺身2種で、寿司のように鶏が刺身になっているのはまた面白い発想。

右写真は手羽先唐揚。手でつかんで食べていくしかありませんが、コショウが効いていて味のバランスは素晴らしいですね。

こちらは串焼き2種。おんたまのタレをつけて食べるとなかなか感動的でまろやかな味がして深い味わいが楽しめます。

天ぷら盛り合わせ。パリッとしていて衣がサクサク。下に白いペーパーが敷いてあるのも高評価。食事は十六穀米・天むす・うどん・そばなどから選べたので、今回はそばにしました。あっさりしつつも、そば屋で食べるそばより本格的で美味かもしれません。

最後はデザートとして杏仁豆腐を食べて終了。最後に会計をしましたが、「GOTOイート」のGの字も言わずに退店できました。代表者だけが予約をして当日来店して飲食を楽しみ、最後に支払いする事で、後日代表者のアカウントにポイントが返ってくるのがGOTOイート制度です。GOTOイートを使うかどうかは国と予約事業者の話であり、ポイントも事業者が付与するので、店舗は直接は関係ないので店舗も楽です。元々このイート事業を始める時に忙しい飲食店のオペレーション負担を増やさないようにこのような制度になったようです。
よくある質問
Q:どの店舗でもポイント貯まる? ―GOTOイート登録店舗のみ対象。
Q:2人以上利用の方が有利? ―予約が2人以上という店舗が多いので、理論上そうなる。
Q:予約できない店舗は? ―ポイント付与の対象外。
Q:支払時に割引になる? ―あくまでも現地での支払は定価。後日サイトのポイントに還元される。
Q:支払価格の条件は? ―特にない。例えば昼なら800円でも400円でも同じように500ポイント返ってくる。
Q:席のみ予約でも対象? ―コースを指定せず席のみ予約でも来店して何か頼めばポイントは貰える。
Q:何を頼んでも対象? ―酒や飲み放題、食べ放題でもOK。来店して何か頼めばポイント付与される。
Q:特別な申請や手続きは必要? ―各グルメサイトへの会員登録さえすれば、誰でも利用可能。
Q:キャッシュレスで支払可能? ―店が対応していれば可能。
Q:予約者と別の人が払うのは可能? ―予約者と別の人が払ってもOK。
Q:予約だけして現れなかったら? ―ポイントは付与されない。店舗によってはキャンセル料を請求される事も。
Q:ビジネスでも使える? ―特に制限はない。
Q:支払に地域共通クーポンは利用可能? ―店が対応していれば可能。
Q:ポイントはいつ付与される? ―予約サイトにもよるが、概ね8日後。
Q:付与されたポイントは同じ店じゃないと使えない? ―ポイントが使えると謳っている店舗であれば可能。
Q:ポイントの現金化は可能? ―ポイントの換金や振込は不可。サイト内で再度予約する時の代金割引に使える。
ただし、イートといいつつ、実際田舎の店舗では飲み屋ぐらいしか対応していないのもまた事実。イートを謳うなら対応店舗の更なる拡大、新規登録手数料のみならず送客手数料等も完全無料にする、ファミレスやイオンモールの飲食店全店対応、マクドナルドも対応するなど、飲み屋以外の多くの店舗で使えるようになれば、GOTOイートはさらに便利になるでしょう。